オフィシャルブログ

愛媛県松山市 今日は雨です

こんにちは。

愛媛県松山市の今日のお天気は 雨です。

雨の日は

湿度や気温の変化が起こり

体調や気分がすぐれないなぁって方も

いらっしゃいますか?

 

今日は

『酵素』について。

酵素が からだに必要だ!ということは

健康を意識されている皆さんはご存じだと思います。

酵素 って聞いたことあるけれど

はっきりわからない って方もおられると思います。

 

酵素・・・人間の体内でつくられているたんぱく質のひとつです。

生きる上で欠かせない酵素!!

そのうちのひとつ。

代謝酵素・・・炭水化物や脂質、タンパク質などを体内で燃やして消費する、

つまり 代謝を促すために必要な酵素です!

消化酵素・・・たべたものを身体が吸収しやすいように消化するための酵素。

消化酵素の働きにより細かく分解された栄養素は小腸で吸収され、

エネルギーへと変わります。

 

体外から取り入れる酵素:生の野菜や果物、魚や肉、発酵食品に含まれる酵素。

消化を助け、消化酵素の減少を防いで、代謝酵素の働きを活発にし、新陳代謝を促進します。

 

食べ物を 食べすぎたり、早食いしたり、飲み込む癖があったりすると

吸収するために消化しないといけないので 一生懸命に消化酵素を使っちゃいます。

使いすぎちゃってしまい、 代謝酵素の働きが 弱まってしまうんです・・・

 

なので、

しっかり よく噛んで ゆっくり食べる必要があり、

さらには、 体外からの食事によって 酵素を取り入れてあげる必要があるんですね♡

 

酵素も取り扱っていますので、

気になる方は お気軽にお声掛けください(*^^)v